ジェムニム

 らくがき隔離ブログ
 § スポンサーサイト
--年--月--日 (--)


[ --:--:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) |  CM(-) |

 § SAIメイキング

昨日チャットでリアルタイムメイキング(というか作成過程)
保存していたののまとめ。

質問なんかはお気軽にどぞノ



※クリックで原寸
キャラクター:一ノ瀬ことみ(CLANNAD)
環境: SAI、photoshop、WACOM

4712.jpg :下書き

今回のサイズは1024*768(壁紙サイズを横にしただけ)

自分の壁紙サイズだとふた周りほどこれより大きいので、
壁紙にしようとか、特に理由はないですw


新規キャンバス :ペン入れ

下書きが適当なだけに、ペン入れは修正が忙しいです
今はすべてSAIのペンツールでの仕事になります


新規キャンバス2 新規キャンバス3
:下書き2

萌え系の等身を描くのが苦手なので、
頭を描いた後に下書き自体を再修正。何回も頭ごと動かしてますww

再修正ききやすいように、
一応適当にはパーツごとにペンもレイヤー分けしてます


新規キャンバス4 :下書き3

時期的に夏服で描いてたんですけど、
プリーツがあるのは冬服だけだと知り、急遽変更。プリーツはぁは


新規キャンバス5 新規キャンバス6
新規キャンバス7 :ペン入れ2

やっと下書きが決まったようです
髪がかぶってる部分もちゃんと繋がるように。プリーツはぁは

増毛! 最近は髪の毛に熱を入れるように頑張ってます。
イッメージ:紙みたいに、裏表がある


新規キャンバス8 :おっと

髪の毛を大幅に間違っていたようですwwwww
すべての髪をツインテールではなく、一部分だけ結んでるらしいです

線画はひとつのフォルダにまとめておくか、レイヤー統合しておきます


新規キャンバス9 :下塗り

一番嫌いな工程です。
頑張って全部の線をつなげたので、かろうじて塗りやすいです。


線画フォルダ(または線画レイアー)で
自動選択ツール→細かいところを選択ペン→新規レイヤー→塗りつぶし

色パーツごとにレイヤーを分けておくと便利です


新規キャンバス10 新規キャンバス11
:髪塗り

色分けしたレイヤーを、不透明度保護にしておく
髪にも、紙のように裏表があるのをイメージしつつ、色をざっとつける


新規キャンバス12 :服塗り

塗り方を変えたほうがいいのかもしれませんが、
服も髪も、基本同じ塗り方です

鉛筆でベースよりも黒い影になる色、明るい光となる色を乗せて
マーカーでのばし、マーカーで削る

皺描くの楽しすぎるwwwwwけどそのわりにあまり時間はかかってないです


新規キャンバス13 :肌塗り

顔はエアブラシで額部に影をごっそり入れて、その上から髪のおとす影を濃いめに
すべて同じレイヤー内で行ってます


肌色レイヤーの上に新規レイヤー
→下のレイヤーにクリッピング(フォトショでいうクリッピングマスクです)

ここでピンクをエアブラシで、頬、指先、膝にいれます



新規キャンバス14 :小物塗り

目の塗りは人より愛がなさそうです。
大人しい子らしいので光彩は下部に入れる、程度


新規キャンバス15 新規
:後始末

背景(mao spaceさまより)を入れて修正。

photoshopで、本の文字入れをして
色が全然違うとダメだしされたので、髪の毛、瞳、髪飾りの色変更



おわり!

[ 13:09:14 ]  カテゴリー | TB(-) |  CM (0) |

 ← anime | HOME | orusu

COMMENT

COMMENT POST







 
 管理人にだけ表示

HOME
Copyright © 2017 ジェムニム, All rights reserved.
  

Item+Template by odaikomachi
